2011年10月9日日曜日

3連休でたくさんのお客様が来られてます。

こんにちは♪

今朝未明の「りゅう座流星群」を皆さんは見られましたか?
星に一番近い駅である、室堂にいる私たちは、朝3時半に起きて、夜空☆を見上げてきました!
残念ながら、皆さんにお見せできる写真は撮れませんでしたが・・・
1時間ちょっとで20個程の流星を見ることが出来ました!でも、ピーク時で1時間に約100個と聞いていたので、あんまり見れなくて残念・・・(^_^;)
でも、中には、大きくて、ゆっくり流れている流星もあったので、見応えはありましたよ~(*^_^*)
早起きした快がありました!

さて、今日の室堂は快晴!どぴーかん☀
気温は7時で2.6℃!!
寒いことは寒いですが、澄んだ空気で清々しい気候です。
3連休の2日目の今日、室堂にはたくさんのお客様がいらっしゃってます。
8時過ぎの室堂平でこんなにたくさんのお客様が!!
 
 
登山ウエアに身をつつまれたお客様も、沢山いらっしゃいました。
実際立山に来て、山を見て、登山計画を変更される方が、私たちのカウンターに相談に来られます。
「立山縦走したいんですが、アイゼンはいりますか?」
「雄山に登山予定だったんですが、雪があるので、弥陀ヶ原まで歩こうかと思うんですが、何時間かかりますか?」
「下の廊下を予定していたのですが、通行止めなので、代わりに大日岳とかはどうですか?」
などなど・・・

ですので、ここで今一度、登山情報を。
●一の越~雄山~別山方面
登山道上に残雪があり、凍結しています。注意して下さい。
●剱岳方面
登山道上に残雪が凍結し、転落・滑落の危険が非常に高くなっています。
●剱沢~真砂沢方面
途中雪渓が崩落し、う回路を通行することになります。
う回路の詳細は剱沢警備隊や近くの山小屋で確認して下さい。アイゼン必携。

室堂ターミナルには富山県山岳警備隊による山岳情報として、天候や山岳状況、最近の事故などがホワイトボードに記載されています。
登山されるお客様は室堂に着いたら確認を!!
また、事前に山岳警備隊に確認されることをお勧めいたします。


さて、立山黒部アルペンルートの紅葉情報ですが、現在の紅葉のピークは、標高1700m前後辺りが
見頃となっております(*^_^*)

今日の黒部平の様子です。

ナナカマドの赤が、青空によく映えます!!

明日も天気がいいみたいです。是非立山の紅葉を見に来てくださいね♪
今まさに、見頃ですよ~~(*^_^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿