2011年10月1日土曜日

雄山神社峰本社

今日から10月ですね!
室堂ではここ数日夜中に雪がちらついているみたいです。


夏の間立山山頂の雄山神社に常駐していた
神主さんや巫女さんの滞在も10月2日、明日までです!

神主さんは立山町麓の岩峅寺にある雄山神社(前立社壇)と
芦峅寺にある雄山神社(中宮祈願殿)に戻られるそうです。


岩峅寺の前立社壇は本殿が重要文化財に指定されている由緒正しい神社で、
境内には厳かな空気が流れています。


芦峅寺の中宮祈願殿は杉林の中に長い参道が伸びており、
静かで神秘的な雰囲気でとっても癒されます。

雄山神社は立山山頂、岩峅寺、芦峅寺と全部で三社ありますが
三社一体といって、どこの神社に参拝しても同じご利益を授かることが出来ます。

ぜひ麓の雄山神社にも足を運んでみて下さい(-人-)♪


立山山頂の峰本社も、10月2日以降は社務所を閉めてしまうため祈祷などは出来ませんが
室堂はこれから紅葉の季節!

秋の室堂を見渡しに、これからも雄山にいらして下さい\(^▽^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿