2011年9月19日月曜日

むぎや祭り!!

みなさんこんにちは~~(*^_^*)三連休最終日、いかがお過ごしでしょうか☆
農家の方は、稲刈りシーズン真っ最中ですね!おいしいお米が沢山採れるといいですね(*^_^*)

今日の室堂は、朝はお天気が良かったのですが、お昼前から、いつものようにガスってきました・・・
紅葉ですが、まだまだ寒暖差が足りないみたいで、やや色付きも遅い感じです((+_+))

さて、先日のお休みに、城端の「むぎや祭り」を見に行ってきました!
越中の小京都と言われる町で、風情のある建物や、古い町並みが特徴です。
 メイン会場の「善徳寺」であいさつされる、田中市長・・・
 曇り空のなか、沢山の方が、唄と踊りに魅入っていました。
 颯爽と、優雅に踊る、男踊り・・・かっこよかったです(^o^)丿


ストリートパフォーマンスも開催!




ストリートパフォーマンス、「じゃんとこいむぎや」
参加するチームが、五箇山民謡をアレンジし、曲のリズムにのって熱気ある踊りを披露!
力強く、躍動的で、見てるこっちまで、元気になりました(*^_^*)ありがとう!
参加チーム18組の、色とりどりの衣装も、見応えがありましたよ~~☆


城端小学校の4年生、76名による「じゃんとこいジュニア2011」の参加も、地元ならではですね・・・
沢山練習したのかなぁ~とても上手で、皆の息もぴったりでした(*^_^*)

この祭りは、城端に初秋の香を運ぶ祭りとして、毎年開催されていて、今年は第61回目でした。
富山県を代表する民謡として知られる「麦屋節」は、五箇山に住みついた平家の落人が、都を偲んで唄い踊ったのが始まり・・だと伝えられています。
歌詞には、素朴な農作業の風景が描かれるとともに、落武者たちの切ない心情が描かれています。
民謡の生唄と、三味線の音色が、なんともいえない心地のよさでした(*^_^*)

なお、今週末は、五箇山の上梨地区でこきりこ祭り、下梨地区において麦屋祭りが開催されます。
次の連休の予定がまだの方は、富山の秋を感じに、是非お越しください(*^_^*)



富山県内のイベント情報&見所情報も、随時アップしていきたいと思いま~~す(^_^)/~
ご期待ください!!
パノラマ☆キトキト 富山に来られ~~!!
待っとっちゃ~~~(^_^)/~




0 件のコメント:

コメントを投稿