2011年9月10日土曜日

立山黒部アルペンフェスティバル 2日目!!

今日の室堂はとてもいいお天気です♪
昨日とはうって変わり、晴天です!!

いやぁ~よかったぁ~よかった(*^_^*)

今日も立山黒部アルペンフェスティバルの様子をお伝えしまぁ~す。

今日のメインイベントといえば、
「荻原健司氏&荻原次晴氏によるトークショー」
お話がすごく面白くて、常に笑いのあるトークショーでした。
スキーの事、夏山の事、兄弟の事、色んなお話聞けました。
そして、何より、めっちゃめちゃかっこよかったです!!!
笑顔がたまりませんでした(*^_^*)
 
リュックを背負って登場
 
夏山も似合います!
笑顔がステキ 
最後は握手しながらの退場 
そして、石碑の前でもニッコリ♪ 
そして、WITH山ガールで、写真をお願いしちゃいました。
(昨日に引き続き、職権乱用?笑?)

他には、
「絵解きで知る立山曼荼羅」
立山曼荼羅を分かりやすく、立山博物館の学芸員さんに解説して頂きました。
見てるだけではなかなかピンとこないことが、お話を聞くと面白く、しっかり理解できました。
立山の歴史や信仰など本当に興味深いものでした。
地獄についての描写が・・・
是非、みなさんも「立山曼荼羅」を見に富山に来てください。
他には、
「山岳警備隊による安全登山について」
どうしても、年齢を重ねるごとに筋力、バランス力など低下してしまいます。
事故防止のために必要なことは、やはり体力作り!!
では、どのようにして体力を作るのかというと・・・
山に登って、山に登るためのトレーニングを☆
事故を起こさないように体力作りするのに、なぜ山に登るんだっ!!と矛盾に思うかもしれませんが、山にも色々あります。
低い山に登って、いつもより荷物量を増やして、早歩きをして、体に負荷をかける。
それが一番効果的なトレーニングなんだそうです。
登山する上でためになる話を色々聞けました。
他には、
「登山前、登山後のヨガストレッチ」
ヨガと言えば、やっぱり呼吸法ですよね。
大自然の中で、鼻から思いっきり吸ってぇ~口から吐くぅ~これだけでも充分気持ちが良いものです。
それに、ストレッチが加わり、とてもよい気分になりますよ♪
 
他には、
室堂ターミナル1階では、「アウトドア用品バザール」が開催されています。
ウエアから小物、いろんな商品がお買い得価格で販売されています!!
 
 
 
 
室堂ターミナル1階コンコースでは他にも、富山県の特産品も販売されてますよ!
 

荻原兄弟によるトークショー以外の
「絵解きで知る立山の歴史と文化、立山曼荼羅」
「山岳警備隊による安全登山について」
「登山前のヨガストレッチ」「登山後のヨガストレッチ」
「アウトドア用品バザール」は、明日も開催予定ですので、お越しの際には是非お寄りください。

立山黒部アルペンフェスティバルは、いよいよ明日が最終日になります。
日曜日です!!天気予報も晴れマークになってました!!
是非遊びに来てください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿