2011年8月24日水曜日

ごみ拾い

こんにちはっ♪

どんより曇り空ではありますが、今日は久しぶりに山の稜線が見えてますっ!
嬉しいですっ!!

お昼になって、青空も見えてまいりましたっ!!!
本当に嬉しいですっ!!!!
 
今日は「ごみ」について(^◇^)
室堂では色々な部署に分かれて、たくさんの人が働いています。
その数ある部署の人達が部署ごとに交代で毎日室堂周辺のごみ拾い美化清掃活動をされています。
今日はその活動にご一緒させていただきました。

まずは、玉殿の湧水の清掃を。
排水口の清掃や水の中に入っているごみ拾い。
 
そして、室堂平のごみ拾いへ

 
 
 
 
室堂に来て、この大自然を見て感じて、故意的にごみを捨てる人はいないだろうと思いますが、ちょっと歩いただけでも残念ながら、ごみはあります(>_<)
拾うごみの多いものとして、お菓子の包装・割りばしの包装・つまようじ等です。
ごみの内容からしても、ついうっかりごみ袋に入れ忘れたり、入れたつもりが入ってなかったりだと思われます。
思いたいです・・・(・。・;

室堂平には皆さんがゆっくりして頂けるベンチがたくさんあります。
天気のいい日に外で食べるお弁当は最高に美味しいですよね(^_^)v
でも、ごみの持ち帰り忘れの無いように、お願いしたいです。
その場を離れる時に持ち物で忘れ物がないかをチェックすると思います、その時に一緒にごみも落としてないか、あわせてチェックをっ♪

立山のこの大自然を守っていく為に、ごみを落とさないのは大切なことだと思います。
1人1人がちょっとした注意をするだけで、ごみは驚くほど減ると思います。
ごみ袋が3階コンコース出口に用意されています。
どなたでもご利用いただけますので、ごみ袋持参して、ごみを自然の中においていくことなく、登山、散策を楽しんで、この大自然といつまでも、共存できるようにしましょう☆ミ
また、もう一歩踏み込んで、散策中にごみを見つけたら、自分のごみでなくても、拾って持ち帰る気持ちを持てたら素敵ですね(^^♪
私は、登山道でよく軍手が落ちてるのに出くわします。私の中で、よく拾うごみナンバーワンは軍手なんです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿