2011年8月6日土曜日

AED講習会

今日は立山センターで行われたAED講習会に参加させていただきました。


AEDの存在は今となってはごく当たり前のものとなり、多くの公共施設に常備されています。
室堂ターミナル内のトロリーバス乗り場、ホテル立山のフロント、自然保護センターの3階にも備えてあります。

せっかく備えあっても使えなきゃ意味が無い!ということで
1時間半、心肺蘇生法やAEDの使い方、救命処置の流れを学んできました(`・ω・´)ゝ

救急車を待っている間の応急処置が大切なことは言うまでもありませんが
「患者を見つけた際の状況」「どれだけの応急処置を施したのか」「何回AEDを使用したか」など
より細かな情報を伝えることが出来ると、到着した救急隊員は助かるそうです。

これからもっともっとAEDは身近なものになっていくと思うので
今日はとてもためになる講習を受けさせていただいて本当にありがたかったです。

今回私が参加させていただいたのは室堂周辺施設の従業員に向けた講習会でしたが
一般の方に向けた講習会を開いている公共団体、民間団体も結構ありますので
皆さんも機会がありましたらぜひAEDについて学んでみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿