2011年8月8日月曜日

薬師岳(*^_^*)

ど~も~~~!!読者の皆さん、山、登ってますかぁ???
先日のお休みに(8月4,5日)念願の「薬師岳」へ登頂して参りました(*^_^*)
本当は、室堂~五色が原~薬師岳~折立のコースで行きたかったのですが、なにせ天候が・・・・
なので、折立~薬師岳のピストンに急遽変更!!

折立を朝5時に出発・・・
出るときはどんより曇り空でしたが、太郎坂(ひたすら樹林帯)を登って、開けたら青空が出迎えてくれました!!
 太郎平小屋へ続く道・・・
目指す山、「薬師岳」・・・まだ先は長い・・
 太郎平小屋に到着!!!ここで登山届を提出!山岳警備隊の方が、常駐されていました。
 薬師岳山荘・・・ガスにすっぽり包まれてしまいました(涙)
 もうすぐ頂上!!
 中央カール・・・正面が赤牛岳!見えなくて残念(*_*)
 あと少し!!晴れると信じていましたが・・・
 無事登頂(*^_^*)何にも見えなかったけど、念願の薬師岳に登れてうれしかったなぁ・・・
太郎平小屋まで一気に下山・・・今日は幸いなことに、雨にはあいませんでしたが、ホントに天気がコロコロ変わる一日でしたが、
青空に出迎えられ、疲れも吹っ飛びましたよ~(*^_^*)
今日は、ここで一泊し、明日下山・・もったいないくらいの景色で、帰りたくなくなりましたが(*_*;
山小屋では、沢山のグループの方で大賑わい☆皆さん、それぞれ思い思いに過ごされていました。


翌朝4時起床・・・5時小屋出発☆どぴ~~かん☀とはこのこと(笑)雲ひとつない青空、輝く太陽!!これぞ夏山!って感じです(*^_^*)
これがあるから、山は辞められないのかも・・・(笑)

 薬師岳より朝日・・・
 下山途中、奥が石川県の白山・・・
 鍬崎山
 有峰湖

剱岳、大日岳、カルデラ側と、普段見れない角度で見れて、新鮮でした(*^_^*)

今回は天候に恵まれ、ホントにラッキーでした!!
次はどこの山へいこうかなぁ~~☆考えるだけでワクワクしちゃいます!!
でも、山でのルールや、登山の安全性をちゃんと考えて、今後も行動しなければいけないな~と更に思った登山でした。

皆さんもぜひ、安全な登山を楽しんで下さいね(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿