2011年8月15日月曜日

ペルセウス流星群☆

みなさん、こんにちは~~(*^_^*)8月も、もう折り返しですね・・・早いなぁ~~
今年のお盆、みなさんはどちらに出かけられましたか?
立山は、お盆の間、お天気のいい日が続いて、登山、散策日和でした(*^_^*)

さて、夏の夜の楽しみの一つに、天体観測がありますが、先日、「ペルセウス流星群」が観れるということで、
気合を入れて、朝3時に起床((+_+))眠い目をこすって、外へ!!

丁度、満月ということもあって、普段より、見える星の数は少なかったのですが・・・
 雄山方面・・・オリオン座
 大日岳方面・・・
 剱岳方面・・・日の出の時間も重なり、空が、明るくなってきました。
国見岳方面・・・満月


今回は、月明かりで、見えた流れ星は30分で3個くらいでしたが、ピーク時には、一時間で50個ほど観れるそうです。

今日の暦・・・月の出  19:09
月の入   6:19
月齢    15.3

みなさんも、今夜は家族や、大切な人と天体☆観測をしてみては??

0 件のコメント:

コメントを投稿