2011年8月31日水曜日

「大日岳縦走!!」


みなさん、こんにちは~(*^_^*)8月も今日で終わりですね・・・
夏山シーズンもあと少しかぁ・・・
今日の室堂は、夏休み最後ということもあり、
お客さまも少なかったですが、台風の影響か、お天気も午後から崩れ出しました・・・

さて、先日のお休み(29日)に、大日岳へ行ってきました!天候にも恵まれ、TheDAY(*^_^*)
みなさんは、「大日岳」をご存知ですか??
アルペンルートの高原バス、美女平から室堂方面に乗ってくると、左側にずっと見える大きな山々が「大日連山」です。
奥大日岳が、2606m、中大日岳が、2500m、大日岳が2501mと三つのピークがありますが、
今回は、室堂平から、ず~っと歩いて、称名滝までのルートを縦走してきました!!
 室堂平からの、大日連山


奥大日岳山頂手前より、雄山、地獄谷方面・・・
 弥陀ヶ原高原、称名廊下、左奥に薬師岳
 中央奥に、聖地、槍ヶ岳・・・
 薬師岳!何度見てもかっこいい!!また行きたいなぁ(*^_^*)
 奥大日岳より、剱岳☆堂々たる貫録!
 途中、急な階段もあります・・・
 トリカブト・・・かの有名な毒草です(*_*)決して食べないで下さいね!!
ちなみに、花言葉は、「人間嫌い」だそうです・・・
 中大日岳・・・登山道にちょこんとあります
 赤い屋根が、大日小屋、その奥の山が、大日岳!
大日岳より、剱岳・・・

この登山コースは、右に剱岳、早月尾根、毛勝三山など、左に天狗平、弥陀ヶ原、富山市内方面、槍ヶ岳から、薬師岳、白山など、天気が良ければ、最高の景色が、ダブルで見れるという、なんとも飽きない楽しいコースですよ~~(*^_^*)
但し、大日岳より称名滝ルートは、一部登山道が崩壊していたり、滑りやすい箇所もありますので、
行かれる方は充分気を付けて行ってくださいね!

次はどこの山へ行こうかなぁ~~☆
台風よ!早く通りすぎてくれ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿