2011年7月7日木曜日

7月7日

今日は7月7日、七夕ですね!
日本で一番星に近い駅、室堂から見る天の川は絶景です。

山の上なので明かりも少なく、大気の揺らぎも無いため
星がとっても綺麗に見えるんですよ(^ω^)

ただ今日は残念ながら天気が悪そうなので見えないかも…


みくりが池もこんなに雪解けが進んでいます。
真っ青な水面に逆さ立山が映り込む日が楽しみです♪


遊歩道沿いの川の中には、この様な石のスロープや階段があります。
この石の階段、何のためにあると思いますか?

答えは…雷鳥の雛のためなんです。
雛が川に落ちると溝から上がることが出来ないため設けられました。


室堂ターミナル屋上から室堂平広場に向かう石畳も
片側は凹凸を少なくしてあるので、車椅子でも通ることが出来ます。

室堂ターミナルでは旧暦の七夕に習って7月23日~8月7日の間
屋上にて笹飾りを行います。

私達山ガールもお手伝いさせていただきます。
皆さんもぜひ短冊を書きに来て下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿