2011年6月23日木曜日

おはようございますっ!

おはようございますっ!

今日の室堂のお天気は・・・
雨に強風でピゥ~ピゥ~ザァ~ザァ~、お外は真っ白(@_@;)

少し前の情報になっちゃいますが、登山情報を♪
6月13日のお休みの日の事で、10日も前の話になっちゃいますが・・・
浄土山と龍王岳に一の越経由で登ってきました。
(朝のお天気が悪くて、立山縦走予定が出発時間が昼頃と遅くなったので、サクッと行ける山に急遽変更。)

室堂ターミナルから雪の上を歩いてのスタートになります。
一の越まではほぼ雪の上になります。

左:雄山  中央:一の越  右:浄土山


一の越まで雪の上になりますが、竹のポールがあり、人が歩いた足跡もあるので迷うことはありません。

登り始めた時間もお昼からだったので、雪はざくざくでアイゼンは不要でした。
(ただ、登り始める時間やその日の天候、前日の天候によっては雪は少し固くなっていて、滑りやすくなるところもあるので注意してくださいね。)
ざくざく雪だったので、ゲーターなどを着けて、靴に雪の入ってこないような準備は必要でした。


一の越に到着する少し前から、石畳になり、雪はもうありません。

一の越山荘
山の稜線にも雪はほぼありません。
一の越から見た浄土山稜線

浄土山を少し登って振り返って見る雄山の稜線

浄土山の登山道 奥に見えるのが龍王岳


雄山から立山三山  奥にはチラッと剣岳も



赤いペンキでしっかり丸マークや矢印が出ていて、すごく分かりやすい登山道でした。

浄土山にはベンチが何個もあって、絶景の休憩ポイントです。

左:龍王岳 右:天気良くて、見えれば鬼岳・獅子岳・鷲岳・鷹岳・薬師岳

すぐそこに龍王岳

雄山も!

空が近くに感じられました。
ここで、軽く休憩して、龍王岳へ。


写真をとりながらゆっくり登っても往復4時間程の所要時間でした。

でも、この4時間だけでもお天気がコロコロ変わりました。
雲の中に入ったり、抜けたり・・・
山が見えたり見えなかったり・・・
風が結構出て、寒く感じたり・・・

所要時間は短く、お手軽登山ですが、
標高3000m級の山ですので、防寒具などしっかりした準備で!
視界の悪い時は無理をせず、楽しく安全に山に登ってください♪



0 件のコメント:

コメントを投稿