2011年6月28日火曜日

黒部ダムの観光放水

おはようございますっ!

今日の室堂は雨・・・風・・・真っ白・・・(゜_゜>)

このフレーズ最近よく出てます・・・

残念ながら、室堂はお天気が最近よくないです(・_;)

しかし、ここ数日お客様たくさんいらしてます。

そうです!そうなんですっ!!
26日から黒部ダムの観光放水が始まったのですっ♪

そんなことで、行ってきました、黒部ダムへ。

毎秒10トン以上の水量を吹き出す観光放水は迫力がありダイナミックで圧巻です。
放水口の真上から
放水口の横から

ダムから川へ放水する際には、霧状にしているのです。
これは、放水の勢いで川底が削れてしまうのを防ぐためだそうです。


黒部ダムには展望台が2ケ所あります。

標高1508mの展望台からは立山連峰をはじめ、北アルプスの大パノラマが楽しめ、黒部ダムを見下ろせる絶好のポイントです。


この絶景ポイントに行くには、黒部ダム駅から220段の地中階段を上らないと・・・

えぇぇ~220段もぉ~イヤだぁ~(ー_ー)!!
なんて言わないでくださいね。
すごく親切な地中階段なのです!

声かけてもらった気分で 
ベンチがあって
励まされて 
またもや、ベンチ、そして湧水まであります!

220段はビル13階相当になるそうです!
無理せず、ゆっくり、自分のペースで登りきると、そこにはダム一望の展望台がっ!!


そして、280段の外階段を下っていきます。
外階段はダムを見ながらの下りなのであっというまです。

 


そして、もう1つの展望台はその名も「新展望台」です。
新展望台はダムの放水を真近に見れるポイントです。

新展望台へは、ダム堰堤より130段下ると行けます!
でも、新展望台で折り返しなので、戻ってくるのに130段上らないと・・・になりますが(^_-)
ダムの堰堤からみた新展望台へ向かう階段と、外階段
右:ダム堰堤とレストハウス 左上:展望台 左下:新展望台 

ダムの放水の写真より階段の写真の方が多くなってるような気もしますが・・・(^_^;)


放水期間は10月15日まで。
(天候により放水が中止される場合もあるそうです。)
放水時間も時期によってかわります。
6月26日から 7月31日は6:00~17:30
8月 1日から 9月10日は6:30~17:00
9月11日から10月15日は7:00~16:30

ダムの高さ186m、日本一の高さを誇る黒部ダムの観光放水は必見ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿