2011年6月2日木曜日

立山トンネルウォーク(^_^)/~

おはよ~うございます!!!
昨日は立山黒部アルペンルート全線開通40周年ということで、朝からイベントが沢山ありました。
夕方からは、メイン?イベントのトンネルウォークがあり、山ガールも参加してきました(*^_^*)
特別ゲストとして、スピードスケートの五輪銀メダリストの穂積雅子選手(ダイチ)も参加されました。

トロリーバスに乗って出発!いってきま~す!



トロリーバスの中からのトンネルの様子

大観峰で集合!注意事項などの説明を受け、心の準備も整えました(^.^)

 いざ出発!ドキドキ★ワクワク。トンネル内はひんやり~5℃くらいでした。
トンネル内は、至ところに当時の掘削の痕跡があり、耳を澄ませば、当時の作業の音が聞こえそうでした。

ようやく雷殿に到着!!っても、まだスタートして600メートル・・まだまだ元気ですヽ(^。^)ノ
この駅は平成10年まで実際使用していましたが、登山道の崩壊により、現在休止中で、幻の駅になっています。

破砕帯に到着!たった50メートルを掘削するのに、13か月もかかったそうです。
毎分63トンの湧水に悩まされ、昭和44年12月に遂に貫通。


雄山直下では、神主さんにお祓いをして頂きました。神様の下を歩くなんて・・・


神聖な儀式・・・緊張しました・・・


私たちも無事お祓いを済ませることが出来ました。神様どうか、今後も見守っていて下さいね(^_^)


そして無事ゴール!記念に、立山トンネルウォーク通行証をいただきました(*^_^*)
普段は歩けない所を歩けたので、とても貴重な経験をさせて頂きました。ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!!
このイベントが無事成功したのも、関係者の皆様のおかげです。本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました(^_^)/~





0 件のコメント:

コメントを投稿