2011年6月20日月曜日

日暈現象出現!!

こんにちは~☀今日は久々に太陽が顔をだしてくれましたよ~~!やっぱり晴れると気持ちいいですね(*^_^*)
テンションもあがり、朝からお散歩がてら、お花を探しに行ってきました(*^_^*)
今朝の気温は10.6度でしたが、外で動くと少し汗ばむ季節になりました。
でも山の天気は変わりやすいので、防寒具はお忘れなく!!

 玉殿の湧水…雄山と右は浄土山
 ハイマツ・・・この種子、いわゆる松ぼっくりは去年受粉したものが、今年実をつけたものです。立山の過酷な自然環境でも、生き残るために頑張っています!!
このあと、飛んで子孫を残したり、ホシガラスの餌になります。
みくりが池の表面に、少しだけ雄山が映っていました。

 地獄谷と大日岳・・・雪もだいぶ融けました☆
 らいちょうのつがい発見!!メスがどこにいるかわかりますか??完全に保護色です!
コイワカガミ、咲き始めました(^_^)/5㎝から10㎝ほどの小さくてかわいらしいお花です。
 立山は中部山岳国立公園です。散策の際にはロープをくぐったり、中に入ったり、植物を採取したりしないようにお願いいたします!!
日暈現象出現!!太陽のまわりにきれいに輪っかが出ていました。この現象は、天候が崩れる前兆です。空気中の水分に反応して、光が反射しています。なかなか見られないのでラッキーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿